CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< アタマジラミ症 | main | 痂皮性膿痂疹 >>
インペアード・パフォーマンスってなんでごじゃる?


アクビ:
先生、花粉症の時期になったり、皮膚がかゆくなったりすると、いつもよりうっかりミスが増えるような気がするけど・・・。

先生:
それは花粉症皮膚のかゆみが原因のひとつだよ。
でも、お薬が関係する場合もあるんだ。
とくに、“抗ヒスタミン薬”という花粉症皮膚のかゆみなどで使われるお薬ではインペアード・パフォーマンスが起こることがあるんだよ。

ハクション大魔王:
インペアード・パフォーマンス
なんでごじゃるか?

インペアード・パフォーマンスとは「気づきにくい能力ダウン」
つまり、知らず知らずのうちに集中力・判断力・作業能率が低下した状態です。


ハクション大魔王:
眠気インペアード・パフォーマンスは違うんでごじゃるか?
「集中力・判断力・作業能率が低下した状態」だったら、眠気の軽いもののようじゃが・・・。

先生:
それが違うんだ。
インペアード・パフォーマンスが起こっていても全然眠くないことがあるからね。
インペアード・パフォーマンスは、お酒を飲んで、酔っていないつもりでも思わぬミスをすることに似ているよ。
だから、「自覚できる眠気」と「自覚しにくいインペアード・パフォーマンス」の2つがあることを知って欲しいんだ。
くれぐれも眠くないから大丈夫だと思わないでね。

アクビ:
うっかりミスが多いのは、インペアード・パフォーマンスのせいかもしれないのね。

インペアード・パフォーマンスは、抗ヒスタミン薬が脳に移行し、脳内のヒスタミンの作用をブロックするために起こります。

アクビ:
そもそも、抗ヒスタミン薬ってどんなお薬なの?

先生:
抗ヒスタミン薬は、ヒスタミンのはたらきをおさえるお薬なんだ。
ヒスタミンは、くしゃみ鼻みず鼻づまり皮膚のかゆみを引き起こす物質のひとつ。
抗ヒスタミン薬を飲むと、花粉症の症状や皮膚のかゆみがおさえられるんだよ。

インペアード・パフォーマンスは、生活全般のいろいろな場面自動車の運転仕事勉強パソコン作業スポーツなど)で不都合がでる可能性があります。

ハクション大魔王:
いろんなことに影響するんでごじゃるな〜。

先生:
だから、どんな人でもインペアード・パフォーマンスのことを頭にいれておいてもらいたいんだ。

アクビ:
症状はおさえて、脳に移行しない抗ヒスタミン薬があったら理想的ね。

先生:
そのとおり。
そのような抗ヒスタミン薬も、なかにはあるんだよ。
だから、まずはお医者さんに相談することだね。

ハクション大魔王:
インペアード・パフォーマンスを起こしにくいお薬もあるんでごじゃるな〜。

以上の内容は、サノフィ・アベンティス提供の絵本「ハクション大魔王のインペアード・パフォーマンスってなんでごじゃる?」から抜粋しています。
| 院長ブログ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sumiyoshi-clinic.com/trackback/740605
トラックバック