CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 単純性顔面粃糠疹(はたけ) | main | 順天堂大学皮膚科外来でのレーザー治療 >>
black heel(ブラックヒール)

black heel」とは足の裏に生じる黒色斑であり、主に体重のかかりやすいかかと)に生じます。
突然、形の不整なホクロのようなものが足の裏にできるので「悪性のホクロでは!?」と心配して来院される患者さんが多いです。

しかし、black heelは物理的刺激によって生じる角層内の出血ですから、心配するようなできものではありません。
剣道バスケットボールなど、硬い床の上で強いステップを繰り返すようなスポーツをしている人に多い症状です。

内出血ですから、特に治療をしなくても自然に治ります
見ただけでは、ホクロの癌と言われる悪性黒色腫と見分けがつかないこともあるかと思いますので、心配な黒色斑が足の裏にある場合は、皮膚科専門医を受診してみてください。
| 肌のあれこれ | 09:00 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
高一の息子です。先週の金曜日、足の裏に4せんち程の黒い痣のようなものができていると見せに来ました。本人いわくサッカーのスパイクを変えたころから茶褐色の線のようなものができ始め、それがだんだん黒くなってきたというのです。反対の足には初めこんな感じだったといううすい点のような線のようなものができています。左右ほぼ同じ場所のようです。主人は内出血ではないかといいますが、私は悪性黒色腫ではないかと心配でたまりません。今日、近くの皮膚科にいくつもりですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。先生のページをみつけ、ブラックヒールであることを願わずにはいられません。宜しくお願いします。
| ぺいまま | 2012/01/16 9:32 AM |
高2の息子もかかとに黒いものを発見し、悪性腫瘍かと思い心配でたまりませんでした。部活(バレー)の休みを利用してやっと病院にいかせました。
内出血だったそうです。サッカー、バレー、バスケをやる子に多く見られるそうです。
心配なら 一度皮膚科に行くと安心すると思います。
息子いわく、先生に笑われてはずかしかったそうです。
| どじまま | 2012/01/18 12:37 PM |
どじままさん、コメントありがとうございました。
皮膚科に行ったら、ブラックヒールだといわれました。たこのように固くなっているので、けずるねと言われ、かみそりでけずられました。見てたら痛そうでこわかったですが、本人は何も感じなかったようです。先生は削れば色もとれるといわれましたが、深かったようで、紫色にはなりましたが、そのまま残っています。かかとに内出血するなんて、思いもしなかったので、本当に心配しましたが、悪いものじゃなくてほんとうによかったです。
ありがとうございました。
| ぺいまま | 2012/01/18 3:20 PM |
「ぺいまま」さん、心配な病変ではないことが分かって良かったですね。

「どじまま」さん、貴重な体験談ありがとうございました。
| 院長 | 2012/01/23 11:20 AM |
17歳でサッカーやってます
踵の内っ側に点点点と黒いものがあつまってくろくなっています。
これってメラノーマですか?
| Kaji | 2013/03/09 7:32 PM |
「Kaji」さんの質問に回答いたします。

17歳という年齢からは、癌を疑うことは少ないと思います。
しかし、このブログ上では診断ができませんので、心配な症状であれば皮膚科専門医などを受診してみてください。
| 院長 | 2013/03/12 11:37 AM |
ありがとうございます
心配してたことがスッキリして良かったです
| Kaji | 2013/03/15 11:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック