CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ジベル薔薇色粃糠疹 | main | 丹毒 >>
アトピーの子供さんを持つお母さんへ

アトピー性皮膚炎の小さな子供さんを「掻いちゃだめ!」と叱っている母親をときどき見かけます。

私自身も経験がありますが「かゆいから無意識に掻く」のであって、「掻くな!」と言われて「はい、掻きません」とはならないものです。
むしろ「かゆい」ということに意識が向けられると、「かゆい」ことが気になって更に掻くという悪循環になってしまいます。

アトピー性皮膚炎の子供さんが掻いているのは、ほとんど無意識でしょう。
特に10歳以下の小さな子供さんにとっては、ご両親が思っているほど「かゆみ」を苦痛に感じながら掻いている訳ではないものです。

ところが、無意識に掻いてしまったことに対し「掻くな!」と言われるのは、非常にストレスになり、さらに掻きむしってしまう訳です。

一方、大好きなテレビ番組を見ている子供さんは、そのテレビに夢中になって楽しんでいる間ほとんど掻かないと思います。

ですから「掻いちゃだめ!」と叱るよりも、「かゆい」ことが気にならなくなるようなことに目を向けさせる工夫も、アトピー性皮膚炎の治療に大切かも知れません。
| 院長ブログ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sumiyoshi-clinic.com/trackback/188080
トラックバック