CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 「Nothing's Gonna Stop Us Now」Starship | main | 「Rolling in the Deep」Adele >>
向島「言問団子」


当クリニックと同じ墨田区内(墨田区向島5丁目)にある向島「言問団子」を紹介いたします。

向島「言問団子」は、江戸時代末期に創業した和菓子店です。

名物の言問団子には「小豆」「白」「青梅」の3種類があります。

小豆は、米粉を餅状にしたものを小豆餡あるいは白餡で包んだ団子であり、青梅は、クチナシの色素で色付けされた白玉粉を餅状にしたもので味噌餡を包んだ団子です。

つまり、周りに餡(あん)があるのが小豆であり、中に餡が入っているのが青梅ということになります。

いずれも、串に刺さないという伝統を守り続けており、あっさりとした甘さが上品です。

持ち帰りもできますが、落ち着いた雰囲気の店内で言問団子を賞味することもでき、3種類の団子に緑茶の付いたセットが定番になっています。

隅田川の桜が咲く時期には、混雑も予想されますが、是非店内で味わいたいところです。

向島「言問団子」は、当クリニックから約1.6kmの距離にあり、隅田公園少年野球場(王貞治球場)や「長命寺 桜もち」のすぐ近くにあります。
| クリニック近くの情報 | 18:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
私は決して無類の和菓子好き、という訳ではないのですが、写真と紹介文ですごく行ってみたくなりました。
来年には東京へ行く機会を見つけたいところですが…
| 藤本陽一 | 2011/11/11 10:53 PM |
「藤本陽一」さん、コメントありがとうございます。

「言問団子」は、私の実家から近いこともあり、子供の頃から食べていた和菓子です。

どちらかと言うと、私も洋食や洋菓子の方が好きなのですが、年齢とともに和食や和菓子が好きになってきたように感じています。

「言問団子」の向かい側にある長命寺の「桜もち」もおすすめです。
| 院長 | 2011/11/14 4:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.sumiyoshi-clinic.com/trackback/1197340
トラックバック