CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
「Middle」DJ Snake


DJ Snake(ディージェー・スネイク)の「Middle」を紹介いたします。


DJ Snake は、フランス出身のDJ、音楽プロデューサーです。

若い頃、街中にストリートアートを描いていた時期があり、警察からのように上手く逃げていたことから”Snake”と呼ばれるようになりました。

ヒップホップを基調とした音楽を制作を続けており、2011年頃からは Lady GaGa(レディー・ガガ)や Kanye West(カニエ・ウエスト)らの楽曲制作に携わるなど、活躍の場を拡げています。


I hope that I can turn back the time
(時間を巻き戻すことができるなら)
To make it all alright, all alright for us
(僕らが上手くいくように、やり直したい)
I'll promise to build a new world for us two
(新しい世界を築き上げると約束するよ)
With you in the middle
(いつも君が中心にいるように)



歌詞の内容は、壊れてしまった彼女との関係を悔やんでいる失恋ソングであると言えます。

イギリスの歌手 Bipolar Sunshine(バイポーラ・サンシャイン)を起用したこの曲は、聴きやすくもありながら、耳に残る独特な雰囲気を持っています。


Middle」は、2016年10月に発表されたアルバム「Encore」に収録されています。




JUGEMテーマ:音楽

| 院長の音楽日記 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妊娠中や授乳中に痒み止め(抗ヒスタミン薬)は飲んで良い?


アトピー性皮膚炎慢性蕁麻疹(まんせい じんましん)などの皮膚疾患で、痒み止めの飲み薬(抗ヒスタミン薬)を内服している方はたくさんいると思います。

抗ヒスタミン薬の副作用で、最も多いのは「眠気」とされています。
しかし、近年では副作用の少ない非鎮静性の抗ヒスタミン薬が増えてきました。

それでも、妊娠中には内服を躊躇(ちゅうちょ)してしまうことが多いでしょう。
一般に、内服薬による催奇形性(胎児に奇形を生じる危険性)で最も注意が必要なのは、妊娠4週〜12週末までと言われているからです。

実際に「妊娠が発覚したので飲み薬は中止しました」と言って来院される方は多くいらっしゃいます。

もちろん症状が悪化しないのであれば、無理に薬を飲む必要は無いのですが、慢性蕁麻疹のように治療の中心が抗ヒスタミン薬である場合には、なかなか止めるのが難しいと思われます。

妊娠中に抗ヒスタミン薬を服用した場合の催奇形性を調査するのは困難なのですが、欧米では妊娠中に抗ヒスタミン薬を服用することが多く、催奇形性のリスクは否定されています。

副作用の少ない第2世代抗ヒスタミン薬の中でも、特にジルテック(セチリジン塩酸塩)とクラリチン(ロラタジン)は、疫学調査において先天異常との関連が無いとされているため、妊娠中比較的安心して内服できると言えます。


一方、授乳中母乳中への薬物の移行が問題となります。

古くからある第1世代の抗ヒスタミン薬は、乳児の血液脳関門を通過して脳に達してしまうため、安全性の確認ができていません。
そのため、授乳中は第2世代の抗ヒスタミン薬を選択した方が良いと言えるでしょう。

また、ザイザルやザジテンのように生後6ヶ月の乳児から保険適応になっている第2世代の抗ヒスタミン薬もありますので、乳児の成長に従って母乳中への薬物移行の問題は少なくなってくるはずです。


実際に妊娠中や授乳中に抗ヒスタミン薬を内服する場合は、現在通院している皮膚科や婦人科の担当医とよく相談して決めるようにしてください。


上の写真は、東京ディズニーランドで撮影したものです。
(撮影:住吉孝二)


JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

| 院長ブログ | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「Stay With Me」DeBarge


DeBarge(デバージ)の名曲「Stay With Me」を紹介いたします。


DeBarge は、ミシガン州デトロイト出身のファミリーグループであり、The Jackson 5(ジャクソン5)の次にモータウンレコードから登場しました。

1980年代に活躍していましたが、その楽曲は数々のR&Bアーティストに注目され、この「Stay With Me」も Mary J. Blige(メアリー・J・ブライジ)や Faith Evans(フェイス・エヴァンス)、Ashanti(アシャンティ)、Ne-Yo(ニーヨ)などにサンプリングされています。


Ahh, you should be right here with me babe,
(君は僕のそばに居るべきだよ)
Instead of going around this frantic town
(混乱した街をさまよい)
And start messin' around
(途方にくれるくらいなら)
With all the lonely, lonely people out there
(街の人々は誰もがとても孤独で)
No one to care
(だれも気にしてはくれないのだから)
Won't you come stay with me
(僕のそばにいてくれないか?)
Because I love you so
(僕は君のことが大好きなんだから)



透き通った高音の歌声は、リードヴォーカルである男性の El DeBarge(エル・デバージ)です。

Stay with me, stay with me, stay with me」のコーラス部分で、一段と高音になっていくグルーヴ感が非常に爽快な曲です。


Stay With Me」は、1983年に発表された3枚目のアルバム「In a Special Way」に収録されています。
| 院長の音楽日記 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暖房器具、低温やけど注意(日本経済新聞掲載記事)

住吉皮膚科で受けた取材記事が、先日(2月4日)の日本経済新聞に掲載されましたので、その一部を紹介いたします。


暖房器具、低温やけど注意

 まだまだ寒さが続くこの時期、外出時に使い捨てカイロを用意したり、就寝時に湯たんぽや電気あんかなどを使ったりしたくなる。その際、注意したいのが「低温やけど」。心地よい程度の比較的低温でも、同じ場所を長時間温め続けると、皮膚に水ぶくれができたり、やけどのような状態になったりする。どんなことに注意すれば防げるのだろう。

皮膚を深く損傷 治癒に時間

 住吉皮膚科(東京・墨田区)の住吉孝二院長は「東日本大震災時に、どこでも使えて環境にやさしい暖房器具として湯たんぽが注目された。使う人が増えるとともに低温やけどで受診する患者も増えた」と話す。

 低温やけどは、比較的低い温度の暖房器具などに長時間接触していると起こる。これまでの研究でセ氏44度なら3〜4時間、46度では30分〜1時間、50度では2、3分間接触していると、発症する可能性があることが分かっている。

 低温やけどを起こしやすい体の部位があることもわかってきた。足のくるぶしやスネ、額など、触ると骨が感じられる皮膚の薄いところだ。「こうした場所は暖房器具が皮膚を圧迫したとき血流が悪くなる」(住吉院長)と話す。皮膚に加わった熱は血液の流れで拡散するが、血管が圧迫されると熱がこもり、低温やけどを起こしやすくなるわけだ。

<中略>

 一方、低温やけどは痛みなどをあまり感じないまま熱が加わり続けるため、皮膚の深い部分まで損傷しがちだ。やけどの重症度は損傷の深さに応じ1度〜3度に分類されるが、低温やけどは2度、3度が多いという。

湯たんぽやカイロ 直接・長時間は禁物

 では、低温やけどはどうすれば防げるか。基本は暖房器具を体に直接当てたり、長時間あたったりしないこと。湯たんぽなどは専用の袋に入れるか、タオルなどで包む。さらに脇や足の間に挟む使い方は避ける。

 特に危険なのは、暖房器具に触れたまま眠ること。湯たんぽなら、あらかじめ布団に入れておき、眠る前に外に出す。電気あんか、電気毛布も布団を温めるのに用い、電源は眠る前に切ろう。暖房器具の「使用上の注意」に記されている。

 暖房器具を高齢者や子どもが使う際、家族らが気を配ることも大切。糖尿病などによる神経障害があると皮膚感覚が低下している場合がある。電気あんかなどを使う前に医師に相談しよう。

<中略>
 
 冬を暖かく過ごすには、使い捨てカイロなどが欠かせないが、くれぐれも注意して使いたい。

| 院長ブログ | 12:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「One」U2


U2(ユー・トゥー)の「One」を紹介いたします。

U2 は、1976年に結成されたアイルランド・ダブリン出身のロックバンドで、40年以上経った今でも結成当時のメンバー4人で活躍しています。

現在までに22回(ノミネートは34回)という、ロックバンド史上最多となるグラミー賞を獲得しています。

もともと U2 の曲はメッセージ性の強い曲が多いのですが、この曲で Bono(ボノ)は「みんな同じ人間だけど同一ではない。人はそれぞれ違うから支え合って生きていくしかない。同じ人間なのだから」と歌っています。


We're one
(僕らはみんな同じ人間)
But we're not the same
(でも、同一な人間じゃないんだ)
We get to carry each other
(だから、支え合わなきゃいけない)
Carry each other
(お互い支え合わなきゃ)
One...
(同じ人間なんだから)

One love
(人を愛する気持ち)
One blood
(その人に流れている血液)
One life
(その人の人生)
You got to do what you should
(君には、やるべき事があるはずだ)



この曲の収益金はエイズの調査機関に寄付されたと言われており、エイズ患者へのメッセージであったと考えることもできます。


One」は、1991年に発表されたアルバム「Achtung Baby」に収録されています。


2005年には、ヒップホップ界の女王 Mary J. Blige(メアリー・J. ブライジ)が、Bono とのデュエットを彼女のアルバム「The Breakthrough」に収録し、再び大ヒットを記録しました。

| 院長の音楽日記 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/181PAGES | >>